つゆはしタイム(総合的な学習の時間)

     ○ 「自立心や他との共生の心」「感動する心や他を思いやる心」「正義感や責任感」を培う。
 
     ○ 問題解決過程や体験的活動を通して「自然・国際理解・福祉・健康」とのかかわりにおいて育てる。
 
     ○ 情報の集め方、調べ方・まとめ方、発表の仕方などの学び方やものの考え方を支える調べ学習を推進する。
 

各学年のテーマ


3 年

4 年

5 年

6 年

地域の歴史
 

地域・環境を守る
 

福 祉
 

日本の歴史
 
 

主  な  活  動


 

3 年

4 年

5 年

6 年








主な活動









 

 もっと知ろう!
   つゆはしの森と町
○ 身近な露橋の町を調べ 知恵や工夫を知り、人々の願いについて考える。・つゆはしの森を探検しよう
・わたしたちの町,みんなの町,学区めぐり
・もっと知ろう!つゆはしの森と町 〜ナゴヤ球場
・教えて つゆはしの森
○ コンピュータの使い方を覚えよう。

3年 実践例

自分にできることは何かを
   考え,行動しよう!
○ 地域の防犯・防災に目を向けて,自分にできることは何かを考え、行動しよう。
・地域の環境を見つめよう〜学区をきれいな町にしよう
・調べたことを分かりやすくまとめよう
・学校行事を成功させよう



 4年 実践例

心豊かに生活しよう

○みんなが住みよい社会 について調べ,自分の考えをもつ。
・環境について考え,エコクッキングに挑戦しよう
・中津川で学ぼう
・心豊かに生活しよう
・卒業を祝う会を成功させよう



 5年 実践例

 私たち
   歴史トラベラー
○身近な歴史や自分が興 味をもった歴史について調べ,考えたことを発表する。
・身近な歴史を調べよう・綿を育てよう
・卒業文集を作ろう
・卒業式を作り上げよう
・奉仕活動をしよう




6年 実践例
 

関連する活動
 

ブックトーク
(くらしに関連する図書)

ブックトーク
(環境に関連する図書)

ブックトーク
(福祉にかかわる図書)

ブックトーク
(日本史に関連する図書)

校外学習
 

 【名古屋市博物館】
 

   【常滑】
 

【中日新聞社orNHK】
 

【名古屋市科学館】
 

 

☆生活科・みどり学級の活動


 

1年

2年

みどり学級


 関連する教科
      単元・内容
 

 きせつと なかよし
      
○ 生活・国語・音楽・ 図工・学活 

すべて はっけん
      
○ 生活・国語・学活・ 図工・音楽

ともだちいっぱいみんななかよし

 

関連する活動
 

ブックトーク
あそびのゼミナール

ブックトーク
出前ものづくり工房

交流学年とともに
 




1年 実践例

 


2年 実践例
 

校外学習【ゆめいっぱいコンサート】
みどり 実践例
 


●もどる